So-net無料ブログ作成

次はムースかい!! [ボケもんパパ]


まあ、ボケもんパパには懐かしい限りなのですが…。



すべて、ボケもんパパが生まれる前からあるものだと思うんだけど…。




 



2年ほどまえから、7ELEVENに出回るようになった袋入りカキ氷、



竹下製菓のブラックモンブラン、ミルクックに引き続き!!



次は、小学校給食に出ていた人気のデザートアイス!!



ムースが!!!



7ELEVEN。



やりよるなあ。おぬし。



って感じ…。



 



ちなみに上から順に説明して行くと…。



袋入りカキ氷は、まさに、袋に入ったカキ氷。



棒につけてしまうとアイス棒になってしまい、カキ氷の食感が失われ、



カップにすると、両手を使わなければ食べられないため、



家に持って帰るか、その辺に立ち止まって食べなければならない…。



が!!!



その二つを解消するのが、この袋入りカキ氷!!



食感そのままに、袋の角を破れば、片手で食べられる。



買い食いにばっちりなこの袋入りカキ氷。



しかも蜜の配分が絶妙!!



袋を立てたままかじっていても、蜜が下の方に落ちて上は氷、下は蜜なんて事にはならない。



なぜだろう?



数年前にブログでも紹介したけど、改めて…。



 



ブラックモンブラン。



関西ではチョコバリというアイスにそっくりのものだけど…。



ブラックモンブランとの違いは、当たりくじつき!!



白いバニラアイスをチョコレートで包み、トッピングでクラッシュクッキー?を



トッピングしたもの…。



 



ミルクック。



長崎出身の多くの人は、このミルクックが九州全域で売られていたため、



ミルクセーキは、食べ物だと言うことを確信していた代物…。



つまり、ミルクセーキのアイス。



なかに小さな氷のザラツキが残っていることから、



おそらく、長崎のミルクセーキを元にミルクックを作ったのだと思われる。



 



で。



ムース。



学校給食で、定番品。



プルプル触感の牛乳ゼリーを半分凍らせてあるアイス?ゼリー?



見たいな物…。



 



給食で、カレー、スーパイコ、ワンタン、かぼちゃフライ等などと肩を並べ、



ムースも凄く人気があり、嫌いな子はほとんど居なかったような…。



一人、ムース(名前の進くんの語呂とムースが嫌いなことでそう言うあだ名になったのでは…。)と



あだ名を付けられていたすすむ君(そのあだ名、俺が付けたかも…。)くらいしか嫌いだった子の記憶がない…。



 



うーん。ムースが全国区ではなかったのがびっくり。



 



ボケもんパパには全部、なんか懐かしい味なんだけど…。



初めて口にする人は、懐かしくないか…。



話題に食べてみて!!



 



ではでは…。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


森と水のエコクイズ2010
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。